福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

NA6CEなぞのバッテリー上がりその3

コンビネーションスイッチから、ヘッドライトのスイッチだけ、取り外せるようになっています。
早速取り外してみましょう。


イメージ 1ライトスイッチ


これは、レバーを操作すると、
パネルがスライドして、下のスイッチを作動させる構造ですね。




そして、






この後、衝撃の真実がっ(゜□゜;)!!











イメージ 2おっさん

なんと、スライドパネルの下では
「小さなおっさん」がまさにいたずらをしている真っ最中だった。
小さな「ちぼ」を勝手に出したり引っ込めたりしていたっ!!



・・んなわけないだろう。











イメージ 3小さな「ちぼ」

小さな「ちぼ」が、4つ付いておりまして、これこそがスイッチです。
どうも、押されている時がOFFで、押されていない時がONのようです。
(もしくは、逆のスイッチと、組み合わせている。)

そして、その、スライドパネルですよ。

イメージ 4スライドパネル

この、スライドパネルの、「ちぼ」にあたる部分!
グリスをふき取って観察してみると、

磨耗して、おかしな部分に凹みが出来ているではありませんか。
うおおお、見つかってよかったなあ(´д`;)

さいわい、この、ランプスイッチだけ、部品が出ましたんで、
お手ごろ価格で、修理できました。

イメージ 5部品


おわり