福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

大人の科学(真空エンジン)その5

燃料をスポイドで燃料タンクに入れます。
「しん」に燃料が十分染み込むまで待ちましょう。
そして、いよいよ、エンジン始動
ついでに、動画ブログ、はじめまして。


がちゃがちゃ音が鳴って、エンジンが回ります。
こないだ車検に来たワゴンRも、がちゃがちゃ鳴っていましたんでね。
別に音はそんなに気になりません。

カンタンにエンジンがかかったように書いていますが、
これは、エンジンを温めないと、うまく行かないようです。
エンジンが冷えていると、ピストンの動きが悪くなったりして、エンストします。
また、内部に結露が発生するようですね。
これ、失敗する人も多いでしょうね。
うまくエンジンがかからない人は、
説明書を良く読んで、
バルブの位置とか、エンジンが手で軽く回るかとか良く点検しましょう。

走っている所を動画に収めたかったんですが、
なかなかうまく走ってくれません。
走るんですか?これ。走りそうじゃないんですよ。

そんなこんなで、
真空エンジンは、ひとまず終了です。
有難う御座いました。