福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

選挙に行ってきます

さあ、福本児童舎はこのたびも、
ばかばかしいけど、選挙には行くぞ。

選挙は、われわれ一般市民が唯一政治に参加出来るシステムだからな。

僕が選挙に行くと言えば、
「ふくちゃん、えらいな~」とか
「まじめやな~」とか言うやつ。
おまえらちょっと違うぞ。

選挙に行っても、何も変わらないとか、俺の給料が増える訳ではないとか言うやつがいるけど、
それは違うんだな。
給料は増えないかもしれないけど、
このまま放っておいたら、給料が今より減る可能性があるんだぞ。

じゃあ、どうすれば、いいんだい?
先ず、政治に興味を持つことですよ。ちっぽけなことでもいい。
それには、
先ず、選挙に行くことが一番手っ取り早いんだ、これが。
な、カンタンだろ。


話はちょっと置いといて、
最近、政治家の失言がフィーバーしてるな。
僕が思うに、半分は、失言でもなんでもない。
みんな、煽り過ぎただけだ。どれとは言わない。

失言の何がナンタルチアかと言うと、
先ず、気持ちの持ちようが大事なんだよ。

以下パロディ


候補者「ぜひ、あなたの清き一票を、この△山□夫におねがいします。
    選挙に行ってください。
    あ、こら、そこのにいちゃん。選挙に行きなさい。
    お金あげるから選挙に行きなさい。」
イメージ 1演説

後援者「先生!!そんなことは言ってはいけません。」
候補者「あ、そうか・・ところで何で言っちゃいけないんだっけ?」
後援者「そんなの決まってます。ちゃんと法律に書いて有ります。

イメージ 2・・・


まあ、ただのマンガなんで、深く考えないように。
分かんねえやつは、そのまんまにしておけ。


政治なんて、難しくて分かんねえよ。とか、思うだろ?
僕は違うと思うんだ。
やつらが、よってたかって、難しいように、見せているだけだぜ!?
学級委員を選ぶのに、だれだって、投票するだろう?
そして、学級委員が、お金を使い込んだら、みんな怒るだろう?
人数と金額が大きくなっただけだよ。