負特性サーミスタと電圧の関係
昨日の話だけど
パソコンでグラフ描こうと思ったのよ。グラフ。
で、先ず、エクセルかなんかで描けるだろうと思ってエクセル起動して、
描こうとするんだけど、描けないのよ。
本棚の本を読み返してみたり、インターネットで調べたりするんだけど、やっぱり描けないの。
別に難しいグラフを描こうってんじゃないよ。
x軸とy軸が有って、2つの点を線で結ぼうとしているだけ。
エクセルで出来るとあんたも思うだろう?
ところがね、エクセルのグラフって、2次元に見えてるけど、データは、1次元しか受け付けない。
じゃあ、ってんで、フリーソフト調べてみるけど、今度は、一次関数をグラフにするやつだったり。
結局どうしたかって言うと、あきらめたの。
そして、今日起きてから、あらためて、エクセル起動して、紙に升目を印刷した。
グラフ用紙の出来上がり。
それに、グラフを手書き。デジカメで撮影。なんじゃこりゃ。
ベーシックとかあれば、描けそうだけど、なんだかねえ。今時ベーシックでも無いだろう。
第一、ベーシックを探すのが面倒くさい。別の言語を覚えるのも面倒くさい。
たった一枚のグラフを描くのに、いくらか出すのもいやだしな。つまんねえなあ。パソコン。
パソコンでグラフ描こうと思ったのよ。グラフ。
で、先ず、エクセルかなんかで描けるだろうと思ってエクセル起動して、
描こうとするんだけど、描けないのよ。
本棚の本を読み返してみたり、インターネットで調べたりするんだけど、やっぱり描けないの。
別に難しいグラフを描こうってんじゃないよ。
x軸とy軸が有って、2つの点を線で結ぼうとしているだけ。
エクセルで出来るとあんたも思うだろう?
ところがね、エクセルのグラフって、2次元に見えてるけど、データは、1次元しか受け付けない。
じゃあ、ってんで、フリーソフト調べてみるけど、今度は、一次関数をグラフにするやつだったり。
結局どうしたかって言うと、あきらめたの。
そして、今日起きてから、あらためて、エクセル起動して、紙に升目を印刷した。
グラフ用紙の出来上がり。
それに、グラフを手書き。デジカメで撮影。なんじゃこりゃ。
ベーシックとかあれば、描けそうだけど、なんだかねえ。今時ベーシックでも無いだろう。
第一、ベーシックを探すのが面倒くさい。別の言語を覚えるのも面倒くさい。
たった一枚のグラフを描くのに、いくらか出すのもいやだしな。つまんねえなあ。パソコン。
と、言うわけで御座いまして。気を取り直してやってまいりましょう。
車はトヨタのCXR10Gだっけ?平成11年ぐらいのイプサム。
これに、HDM-2000を繋げて、お勉強をしてたのよ。
そしたら、水温センサーの値が電圧で出てくる。非常に分かりにくい。
高い診断機なんだから、温度で出ろっつうのよ。
まあ、車種によって、センサの特性が違ってきたりするんだろうけどな。
友達が持っている、DST-1を繋げてみたら、ちゃんと温度で表示される。
まあ、このへんが、トヨタ専用診断機との差なんだろうな。
まあ、温度見ればそんなもんだろう。別に故障している訳じゃないから当たり前のことなんだけどな。
そこでですね。温度と電圧の関係をグラフにしておけば、
近い将来、何かの役に立つかもしれないってんで、
ラジエターの口から温度計を突っ込んで、温度を測って、
HDM-2000つないで、電圧を記録した。
測った点はたった2点
車はトヨタのCXR10Gだっけ?平成11年ぐらいのイプサム。
これに、HDM-2000を繋げて、お勉強をしてたのよ。
そしたら、水温センサーの値が電圧で出てくる。非常に分かりにくい。
高い診断機なんだから、温度で出ろっつうのよ。
まあ、車種によって、センサの特性が違ってきたりするんだろうけどな。
友達が持っている、DST-1を繋げてみたら、ちゃんと温度で表示される。
まあ、このへんが、トヨタ専用診断機との差なんだろうな。
まあ、温度見ればそんなもんだろう。別に故障している訳じゃないから当たり前のことなんだけどな。
そこでですね。温度と電圧の関係をグラフにしておけば、
近い将来、何かの役に立つかもしれないってんで、
ラジエターの口から温度計を突っ込んで、温度を測って、
HDM-2000つないで、電圧を記録した。
測った点はたった2点
35℃の時1.77V
95℃の時0.31V
95℃の時0.31V
ちょっとグラフを見てもらいましょう。
グラフ
縦軸が温度。-40℃から140℃まで
横軸が電圧。0Vから5.00Vまで
横軸が電圧。0Vから5.00Vまで
ちょっと見にくいので、もう一枚描きました。
グラフ2
横軸を、0Vから3.7Vまでに引き伸ばしました。
まあ、もとより、4V以上の電圧が出たらその時点でもうおかしいので、これで十分でしょう。
これで、電圧を測って、2.0Vぐらいだったら、ただいまの水温がおよそ25℃ですよと分かりやすいね。
これで、電圧を測って、2.0Vぐらいだったら、ただいまの水温がおよそ25℃ですよと分かりやすいね。
どうして、こういう事をしたのかと言うと、
負特性サーミスタって言うのは、
温度と抵抗の関係は、2次関数みたいなグラフになって、
温度の高いところと、低いところは、非常にシビアで判断が難しくなる。
その点、温度と電圧の関係をグラフにすると、ほぼ直線になっちゃう。判断しやすい。
負特性サーミスタって言うのは、
温度と抵抗の関係は、2次関数みたいなグラフになって、
温度の高いところと、低いところは、非常にシビアで判断が難しくなる。
その点、温度と電圧の関係をグラフにすると、ほぼ直線になっちゃう。判断しやすい。
そして、2点しか測定していないのは、
ラジエターの口から温度計を突っ込んで実際の温度としているもんで、
エンジンをかけた瞬間から、温度計の温度とセンサ付近の温度がどんどんずれてくるからです。
次に、温度が合うのは、
サーモスタットが開いてから。
ラジエターの口から温度計を突っ込んで実際の温度としているもんで、
エンジンをかけた瞬間から、温度計の温度とセンサ付近の温度がどんどんずれてくるからです。
次に、温度が合うのは、
サーモスタットが開いてから。
95℃と言うのは、ラジエターファンが回る直前の温度です。
ラジエターファンが回ると、電圧が0.39Vまで下がります。
グラフで見ると、92℃ぐらいかな。
温度計の温度も92℃ぐらいまで下がります。
ラジエターファンが回ると、電圧が0.39Vまで下がります。
グラフで見ると、92℃ぐらいかな。
温度計の温度も92℃ぐらいまで下がります。
これは、診断機なんか持っていなくても、また、診断機が使えない車種でも
電圧が計れれば、判断出来そうですね。
他にも、応用出来ればと考えています。
電圧が計れれば、判断出来そうですね。
他にも、応用出来ればと考えています。
以上、役に立たない実験データでした。