エアコンガス入れたら良えっちゅうもんちゃうで
クーラーが
走行中は冷えてるけど、
信号待ちなどで停止したら、
コンプレッサが止まってしまって、効かなくなる。
走行中は冷えてるけど、
信号待ちなどで停止したら、
コンプレッサが止まってしまって、効かなくなる。
と言う不具合です。
さっきより、調子が良くなったみたいだけど、
やっぱり、エアコンは別の原因で停止しているみたい。
ゲージマニホールドを取り付けてみましょう。
高圧側が、どうしても刺さらない。
とりあえず、低圧だけ見てみるか。
高圧側が、どうしても刺さらない。
とりあえず、低圧だけ見てみるか。
うわ
なんじゃ、低圧が高いな。
高圧は、刺さっていませんので、無視してください。
こりゃ、圧力が高すぎて、コンプレッサ停止してるんだな。
エンジンを止めて、しばらく置いておいたら、
こんなになった。
高圧は無視してください。
こんなになった。
高圧は無視してください。
うわ
ガス入れすぎやな。
誰か知らんけど、入れたら良えっちゅうもんちゃうで。
と、前に回って発見しましたよ。
ラジエターファンが回っていません。
エアコンどころか、良くオーバーヒートしなかったもんだ。
ラジエターファンが回っていません。
エアコンどころか、良くオーバーヒートしなかったもんだ。
ラジエターファン作動条件で、電圧を測ってみて、
電圧が正常で、ファンが回らなければ、ファンモータ不良。
電圧が下がっていれば、他の場所の異常が考えられます。
分かりますか?
電圧が正常で、ファンが回らなければ、ファンモータ不良。
電圧が下がっていれば、他の場所の異常が考えられます。
分かりますか?
この場合、ソケットを外して、電圧を測っちゃうと、
条件が変わってきます。ソケットはつながった状態で電圧を測ります。
僕の場合は、ソケットの間に、測定用のコードを繋げたりします。
条件が変わってきます。ソケットはつながった状態で電圧を測ります。
僕の場合は、ソケットの間に、測定用のコードを繋げたりします。
ちなみに、
ガス漏れも発見しましたんで、
これ幸い。
ガスは回収しちゃいましょう。
ガス漏れも発見しましたんで、
これ幸い。
ガスは回収しちゃいましょう。
うい~ん。ぽんぽんぽん。
さて、
ファンモータが悪いことが分かりましたんで、
交換したいんですが、
ファンモータが悪いことが分かりましたんで、
交換したいんですが、
案外やりにくいんですね。この車。
上からラジエターが外れそうにないのですよ。
上からラジエターが外れそうにないのですよ。
でね、
下から攻めてみたら、
ラジエターファンだけ、外すことが出来ました。
下から攻めてみたら、
ラジエターファンだけ、外すことが出来ました。
今回は、中古部品を使って、修理しました。