福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

土佐・龍馬であい博

こんにちは。
福本児童舎です。

朝も早うから、龍馬に会いにいったぜよ!

先ず、和歌山市から、南海フェリーに乗って、
徳島市まで、2時間!


イメージ 1


おいら、フェリーへ乗ったの、生まれて初めてだよ

え?!もう、船の中なの?
やたら、やかましい船だね。
「ぶい~~ん」


イメージ 2


お、船の甲板に、小さい船を発見!
これは、タイタニック見たから、知ってるぞ!
いざと言う時に使うんだよな。

イメージ 3

この、海の向こうには、アメリカ国があるぜよ!(徳島です)

乗り物酔いが恐くて、
2時間、甲板で海をみていたさ。
おかげで、トビウオを2回見たぞ。

トビウオって、トンボみたいに、水面すれすれを、鮮やかに飛んでいた。すごかった。


イメージ 4

黒船じゃあ~~!!(サンフラワー号です。どちらかと言うと、白いです)

やつも、たしか、フェリーだよな。


イメージ 5


徳島から、車で、高知県まで。

そして、龍馬であい博をちょっと見てきたけど、
まあ、そんなことは、どうでもいいや。

その次は、
「桂浜」って言う所に行った。

桂浜に、龍馬の銅像が立ってるんだけど、

やたら、でっかい!
ずっと、上の方に龍馬が見える。
写真に撮ったら、もろ逆光くらった。


イメージ 6


そう、ここが、桂浜。
波打ち際を走る。
そして、遠い目で、海を見つめる。

うん。激しい波の海岸だな。
誰も、泳いでないな。遊泳禁止なのかな?


高知県の人が、龍馬を好きなのは、良く分かった。
おみやげなんか、龍馬だらけだな。
他にも、いろいろ有るんだろうけど、
龍馬の影響が大きすぎて、他に何も見えないところだった。