福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

PS.オイルが漏れてきた

研ナオコと、マイケルジャクソンが似ていることを発見しました。

福本児童舎です。


タクシー修理の依頼です。

「ブレーキを離すと、後ろからポコポコ音がする。
後ろのブレーキを修理してくれ」

とのことです。

本来は、運転手さんに、どの音なのか、
一緒に走ってもらうなりして、確認するのが必要なのですが、
今日は、運転手さんがお休みで居ないそうです。

まあ、こんなことばっかりで、
運転手さんが休みの時しか、車もってこれないので、つらいですね。


どれどれ・・・
ははあ、なるほど、ドライブに入れて、ブレーキを離すと音が出ますね。

後ろのブレーキを修理してくれと言われて、
ドラムを分解しているようじゃ、まだまだでして、
今回は、いきなり左前に回って、ガタを確認します。
分かりました。

テンションロッドのブッシュを交換しましょう。
さらに、スタビライザのブッシュも交換します。

今回の依頼にはございませんが、
すでにギシギシ音が鳴っていますし、
一つ修理すると、他の音が聞こえて来るってなもんで、
必ずまた、やってきますんで、先回りしちゃいます。

イメージ 1テンションロッドゴム

こんなん出ました

右が古いほうで、左が新しい方です。


さて、今日はもう、納車しましょう。
ぶぶ~ん


あれ?

ハンドルが重い

もう一度車を持ち上げてみると、
ラックブーツが膨らんで、パンパンになってます。

うげ、やばい。
パワステオイルが漏れてきた。
オイルを継ぎ足して、ステアリングを回したら、
ラックブーツが破裂した!
ぱこ~ん

もう、間に合わないんで、ストップリーク注入して、
ラックブーツ交換して、
エア抜きして、納車しました。

よしっ!お前もう帰れ!
来週また来い!