福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ラック&ピニオン

こないだ
パワステオイルが漏れてきたタクシー

部品を用意しておいて、
再入庫していただきました。

一週間ぐらいだっけな。
がんばって、走ってくれましたね。コンフォートちゃん。

イメージ 1ラックピニオン

ラック&ピニオンと言う部品です。

何度か、
分解しかけたことも有りますが、
なかなか分解しにくいですね。
壊れちゃって、元に戻せなかったりするから、
もう、分解するのもやめました。

コアがたくさん有れば、
自分でリビルト作成も出来なくもないかもしれませんね。

イメージ 2リビルト

と、言うわけで、
リビルト部品を注文しておきました。
JRCの製品です。

イメージ 3比べる

よおく、比べてみてください。

まあ、大丈夫そうですね。

イメージ 4グロメット

右のグロメットだけ、くっついていました。

あれえ~?左は?
ま、いいか。
以前は右もありませんでしたからね。

古いグロメットは、ボロボロでした。

イメージ 5ブーツ

ラックブーツですよ!

この、JRCのリビルトに付いている
ゴム製のラックブーツは、
非常に弱くて、
すぐに破れちゃいます。

タクシーですんで、気をつけないと、
1年もたないんで、役に立ちませんよ。

今回は、樹脂製の純正ブーツに交換しておくことにしました。

まあね、これは、ブーツだと考えずに、
輸送の時にゴミが入らないようにカバーしてくれているんだと
考えることにしました。