福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

デジタル放送って




(`д´)}「もしもし?ナニソニックさん?
       こないだ、プラズマ液晶買ったんですけどね。
       ちょっと、言いたいことがあるのよ。」

{=3「・・プラズマですか?液晶ですか?」

(`д´)}「そんなもん、どっちだっていいじゃないのよ
       あのね、デジタルテレビのスイッチ押すでしょ?
       なかなか画面が表示されないのよ。」

{=3「・・それはデジタル放送のしくみで、ある程度はしかたがありませんので・・
    内部のコンピュータが起動するのに、少しだけお時間が・・」

(`д´)「今、スイッチ押したのに、未だ点かないじゃないの・・
      ・・ほら、未だ点かないわ?・・
      ・・未だ点かない・・いったい、いつになったら点くのよ!」

{=3「・・そんなはずは・・」

(`∇´)「あ、あら。コンセントが抜けてたわ。ごめんあそわせ」

{=3「・・・」

(`д´)「そんなことは、どうだっていいのよ
      地デジって、アナログと比べたら、2~3秒遅れてるじゃないの!
      あれは、何でなの?!
      デジタルの電波って、遅いの?!」

{=3「・それは、デジタル放送の仕組み上、いたしかたなく・・
    内部の処理に僅かな時間がかかりまして・・」

(`д´)「天下のナニソニックが、何で2~3秒遅れるのよ!
      このままだと、
      年が明けるのが、隣の家より2~3秒遅くなるじゃない!
      ああ、くやしい!」

{=3「・・いや、年が明けるのが遅くなるわけでは・・」

(`д´)「こないだなんかさ、
      うちの息子が、会社に遅刻しちゃったのよ?!」

{=3「・・? 2~3秒・・ですか?」

(`д´)「そんなわけないじゃない!
      こんなことが有ったのよ・・」


・゜o0○ぽわんぽわんぽわん


(`д´)σ「福本!何時だと思ってるんだ!」

(´ω`)「す、いません。めざましテレビがおもしろくて・・」

(`O´)「なんだ?めざましテレビが終わってから来ても十分間に合うだろう?」

(´ω`)「・・・録画だったんです。」

(;`□´)「お前バカだろう!」


・゜o0○ぽわんぽわんぽわん


(`д´)}「録画が綺麗過ぎて、放送中と見分けが付かないじゃない!」

{=3「・・そう言われましても・・」

(`д´)}「アナログ放送だと、電波が悪くても、なんとか映ったりするけど、
       地デジって、モザイクみたいになって、映らなくなっちゃうじゃない?」

{=3「お客さん、アンテナはどういったものをお使いですか?」

(`д´)}「アンテナ工事はちゃんとやったわよ。
       たいてい、綺麗に映るんだけど、
       たまあに、モザイク状のものが出てくるのよ。」

{=3「・・それは、デジタル放送の仕組み上・・」

(`д´)}「なんだか、35歳ぐらいの女性の顔がうまく映らないのよ。
       ・・なんで、ここだけうまく映らないのかしら・・」

{=3「・・・まさか!・」

(`∇´)}「あ、あら。この人未だ容疑者だったのね?
       こりゃ、映るわけないわ!!」

{=3「・・・いいかげんにして下さい!」




嗚呼、福本児童舎の無駄な時間は過ぎていく