福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

最低ウォーターハザード

こんにちは

FJです。


・・・あ、福本児童舎です。


(゜∀゜)最高ですか?

(´□`)最低です!


こないだ、
大雨が降って、
いたるところ、水害に!!
僕が知るところ、
生きてきた中で、最高レベルの雨の量でした。

そして、
川みたいになった道路を走って、
途中で止まっちゃったタクシーが入庫

(゜∀゜)最高ですか?

(´∇`)だから最低です。

セルモータが回らないんで、
取り外して、分解したら、水がいっぱい出てきた。
良く乾かして、もう一度組み立てる。

その間に、エンジンの上から外せるところを出来るだけ分解してみる。

イメージ 1乾燥

ペーパーライザーのタール抜くコックから水がたくさん出てきた(゜□゜;)

もう一度セルモータを取り付けて、
エンジンを回してみる。
かかんねーよ。

(゜∀゜)再考ですか?

(´□`)再考ですよ!モー

てか、セルモータやっぱダメだ!
セルモータにトドメを刺してしまった。

イメージ 2セルモータ

どうやら、マグネットスイッチに水が入ったみたいだけど、
スイッチ部分は、これ以上分解できない。
セルモータが水に弱いって、初めて知ったよ。
古いセルモータは、スイッチ部分も分解出来たんだけどな。

イメージ 3ギャー

もう一度、セルモータを交換。
もう一度エンジンの上からどんどん分解を進める。
今度は、アクチュエータ部分も全部取り外してっと。
プラグホールから、圧縮空気を吹き込んで、強制乾燥させてみました。

エンジンオイルを抜いたら、多量の水が出てきたよ?
デフのオイルも交換しました。

ブログの都合で、途中は省略するけど、
作業ははかどることなく、二日目に突入します。
タクシーだから、あんまり時間もかけられないんだけど、
二日目になって、タクシー会社もあきらめたようで、電話もかかってこなくなった。

イメージ 4マフラ

今度はエンジンかかりましたよ!

後ろのほうでおやじがなんだかうるさい!
見に行ってみると、マフラーから、多量の水が道路に放出されていた!!
通行人が居たら、きっと怒られてるぐらい!
かなり、おもろい。
ちょっと噴かして見てくれ!うっは!なんやこれ!
とにかく、前から車を入れておいてよかった。

イメージ 5AToil

ハイ今度は、ATオイルの交換です。
何回抜いても、イチゴムースみたいなものが出てきて、
時間の経つのも忘れます。
8回分入れ替えたところで、バカバカしくなってきてやめました。
オイルMOTTAINAIわい。

ATミッションは、ダメかもしれないね。
まあ、走れ。
止まったら、ミッション乗せ変えようぜ!

イメージ 6水抜き

内部も分解しなければいけないんだけど、
僕がやったら、工賃がかかるから、
自分でやりなさい。

まあ、サービスで、下から水を抜いといてあげよう

イメージ 7水抜き

いつまで経っても
落ちてくる水に
時間の経つのも忘れます。


はいおしまい。
もう、お前帰れ!