福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

セルボターボのドライブシャフトが抜けない

セルボターボは、見事、復活したことを、お伝えします。

ところで、ドライブシャフトのブーツを交換するのに、
ドライブシャフトを外したいんだけど、
この車種、左のドライブシャフトが、狭くて外れないんだよね。

イメージ 1狭いっ

これは、アルトワークスの方が有名か。
車体と、ミッションのすき間が狭くって、このままじゃ抜けない。
もう、過去の車だから、車自体、あんまり残ってないけどね。

イメージ 2ここまで抜けた

さっきから、抜けない抜けないって、言ってますけど、
実は抜けるんです。
まあ、復活してんだから、どないかして、抜いたんだろうけどな。

まず、この位置まで、抜きます。
そしたら、ディファレンシャルサイドを、上に突っ込みます。
車体と、ミッションの間に上に向かってどんどん突っ込んで行きます。

イメージ 3下に落とす

ホイルサイドが、この辺まで来たら、
スタビライザの下にくぐらせます。
スタビライザを、下にこじれば、うまく行きます。

イメージ 4下に行った

今度は下から見てみましょう。
ホイルサイドが、スタビライザの下に移動すれば、
この位置まで着ます。
このまま、ドライブシャフトを、立てるように移動すると・・・

イメージ 5抜ける

なんと、この辺から、スルリと、抜けます。
パズルかよ

イメージ 6抜けた後

実は、ミッションマウントのねじを取り外しているのですが、
ミッションマウントを外さなくても、出来そうです。

ディファレンシャルサイドを下にこじって、落とすと言う方法も有りますが、
無理して、ゴムが切れちゃうと、元も子も無い。