ねじが折れた
折れた
ぎゃ~~!!
ねじが折れちゃったよ!
ねじが折れちゃったよ!
この、くそ忙しい時に。
分解
この部分のボルトって、いつも、あやしい時が多いんだよね。
だいたい、コンプレッサのステーの位置が最初から合ってないっつーの
もともと無理やりねじ込んであったりするよな。
だいたい、コンプレッサのステーの位置が最初から合ってないっつーの
もともと無理やりねじ込んであったりするよな。
運が悪かった。緩めようとしたら、折れた。
とにかく、コンプレッサを外して、折れたボルトを取り出さなくては。
とにかく、コンプレッサを外して、折れたボルトを取り出さなくては。
作戦その1
こんなことをしても、無理だと思ったけど、
やりやすい作業から、試していかなくては。
やりやすい作業から、試していかなくては。
わずかに残った、出っ張りに、溝を掘って、
マイナスドライバーで外そうと言う作戦!!
マイナスドライバーで外そうと言う作戦!!
しかし、錆び付いたボルトはびくともしません。
だいたい、緩めるときに折れるやつは、取れない。
だいたい、緩めるときに折れるやつは、取れない。
作戦その2
ドリルで、ボルトに真っ直ぐに穴を開けて、
逆タップで、取り外そうと言う作戦!!
逆タップで、取り外そうと言う作戦!!
って、言うか、貫通してるから、逆タップも何も無いよな。
写真は、穴を開けるために、邪魔な部品を外しているところ。
写真は、穴を開けるために、邪魔な部品を外しているところ。
作戦その3
逆タップも歯が立たず、穴はどんどん広がっていきます。
もう限界まで、穴を広げたのに、折れたボルトは出てきません。
もう、ねじ山がありゃりゃこりゃりゃになっていますね、これは。
もう限界まで、穴を広げたのに、折れたボルトは出てきません。
もう、ねじ山がありゃりゃこりゃりゃになっていますね、これは。
じゃあ、ねじ山を修正しましょう。
タップで、ネジを切ります。
やっと、折れたぼるとが、トコロテン状態で出てきました。
タップで、ネジを切ります。
やっと、折れたぼるとが、トコロテン状態で出てきました。
ここで、一旦取り付けたのですが、
これは、相手がアルミだよねえ。
この部分は、ちゃんと締めとかないと、えらいことになりそうだし。
納車してから、帰ってくることになりかねん。
これは、相手がアルミだよねえ。
この部分は、ちゃんと締めとかないと、えらいことになりそうだし。
納車してから、帰ってくることになりかねん。
「ぷち」
あ、やっぱりダメでした。
修正しためねじが、バカになりました。
(`д´)σこのバカがっ!
修正しためねじが、バカになりました。
(`д´)σこのバカがっ!
最終的に、リコイルを埋めて、修理完了。
ステーも、一度緩めて、取り付け直しておきました。
ステーも、一度緩めて、取り付け直しておきました。