福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ねじが折れた

イメージ 1折れた

ぎゃ~~!!
ねじが折れちゃったよ!

この、くそ忙しい時に。

イメージ 2分解

この部分のボルトって、いつも、あやしい時が多いんだよね。
だいたい、コンプレッサのステーの位置が最初から合ってないっつーの
もともと無理やりねじ込んであったりするよな。

運が悪かった。緩めようとしたら、折れた。
とにかく、コンプレッサを外して、折れたボルトを取り出さなくては。

イメージ 3作戦その1

こんなことをしても、無理だと思ったけど、
やりやすい作業から、試していかなくては。

わずかに残った、出っ張りに、溝を掘って、
マイナスドライバーで外そうと言う作戦!!

しかし、錆び付いたボルトはびくともしません。
だいたい、緩めるときに折れるやつは、取れない。

イメージ 4作戦その2

ドリルで、ボルトに真っ直ぐに穴を開けて、
逆タップで、取り外そうと言う作戦!!

って、言うか、貫通してるから、逆タップも何も無いよな。
写真は、穴を開けるために、邪魔な部品を外しているところ。

イメージ 5作戦その3

逆タップも歯が立たず、穴はどんどん広がっていきます。
もう限界まで、穴を広げたのに、折れたボルトは出てきません。
もう、ねじ山がありゃりゃこりゃりゃになっていますね、これは。

じゃあ、ねじ山を修正しましょう。
タップで、ネジを切ります。
やっと、折れたぼるとが、トコロテン状態で出てきました。

ここで、一旦取り付けたのですが、
これは、相手がアルミだよねえ。
この部分は、ちゃんと締めとかないと、えらいことになりそうだし。
納車してから、帰ってくることになりかねん。

「ぷち」

あ、やっぱりダメでした。
修正しためねじが、バカになりました。
(`д´)σこのバカがっ!



最終的に、リコイルを埋めて、修理完了。
ステーも、一度緩めて、取り付け直しておきました。