福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ポケバイクラッチ交換

ポケバイバギーのクラッチが、ちょっとやばいです。


こうして見ると、まだいけそうに見えますが、
外すと、もう、ペラペラな部分があります。

だいたい、これ、ちょっと弱いよなあ。
弱いというか、おっさんが乗るからか、
はたまた、車台が重いのか。
とにかく、景気良く走ってると、焼けたにおいがしてきて、
加速が極端に悪くなります。
そうなると、休憩して、冷ましながら乗ってたんですけどね。

2輪のほうは、そんなことないです。ガンガン走ります。

ちなみに、これ、スプリングをちょっと伸ばしてあります。

イメージ 2EC04ER用

そこで、クラッチをゲットしたんですけど、
これ、実は、日本ライフ社のホームページから買いました。
EC04ERライフ仕様のエンジンパーツです。

思い切った選択ですが、果たして使えるのでしょうか?

イメージ 3磨耗

取り外した、クラッチシューです。
こっちから見ると、磨耗限度です。早速交換しましょう。

イメージ 4クラッチグリス

クラッチなんだから、やっぱクラッチグリスだろう。・・本当か?!
まあ、これ、使いました。

イメージ 5取り付け

取り付け成功
加工なしで、取り付きました。

ちょっとだけ走ってみました。
・・走りました。
ちょっとしか走っていませんので、具合はあんまり分かりません。