福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

リーフスプリング折れてた

やあ、みなさん。
今日は、雨の中、幼稚園の運動会、おつかれさまでした。

こないだから、
忙しくて、ブログなんか、ほったらかしにしてたんだけど、
ようやく、仕事が一段落して、ほっとしております。
今日なんか、龍馬伝を3週分続けてみてました。


イメージ 1


昭和61年のダンプなんだけどよ
この車、
塩水なんだか、酸性なんだかの場所で使うもんだから、
腐食が尋常じゃないのよね。
しかも、オイルの管理が悪いから、
マフラーからの白煙が大変なことになっていて、
具合の悪いことに、オイル交換したら、よけい白煙吐くんだよな~。
と、言うことは、オイルが減りすぎてて、
ヘッド部分にオイルが十分に来てなかったということなんでしょうかね?
PITWORKのNC81を突っ込んだけど、
ちょっとはましになってんのかね?


イメージ 2


でね、
フロントのリーフスプリングが
腐食やら、磨耗やらで、
厚さがうすくなってんのよ。
おおこわっ!
さて、どうしようかって、点検してたら


イメージ 3


こんなもん見つけたよ。
折れてるよな?これ。
ちょっと、叩いてみようか。


イメージ 4


ありゃりゃ
叩いたら、向こうへ行っちゃったよ。


イメージ 5


今度は、向こうから、叩いてみた。
こっちへ出てきた。

他のスプリングの磨耗具合もあることだし、
スプリング注文したら、
一ヶ月待ちだとよ!
いっそのこと、生産中止って言ってくれや。
中古部品を探してみるも、そんなもん無いし。まあ、無いわな。S61年

そして、ユーザーさんは、直してくれだとよ。
年式と言い、エンジンや、他の部分と言い、中古車でも買った方がむしろお得だと思うんだけどな。
なんぼ言うても分からんなあ、ここの人は。

まあ、部品注文して、交換しましたよ。
こんな大きな車のリーフスプリング交換したの初めてですよ。ぼかあ。
錆び付いてて、えらい目に会ったよ。
うちの工場の規模から考えたら、やっぱ、このサイズは無理があるわ。

来年、性懲りも無く、またやってくるだろうけど、
エンジンもダメだし、キャビンの床も穴が開いてるし、
ちょっと、うちではもう、無理なんで、断ります。
お断りします。
ちょ、もう無理!
さーせん。