福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

デゼニランド

物置を探索していたら、
古いノートが出てきた。


イメージ 1


こ、これはっ!

デゼニランド」とは、
僕が、中学生ぐらいの頃のパソコンゲームで、
文字を入力してゲームの中を冒険していくという、
いわゆるアドベンチャーゲームでして、
プログラムは、なんと、カセットテープとかに入っていた。

このノートは、
パソコンを持っていない人にも、
アドベンチャーゲームを遊んでもらおうと、
ノートに書き写したものなのだ。


イメージ 2

中身はこんな風になっている。

ノートを開いて、反対に折りたたんで、
向かい合って座り、一人がコンピュータの役目をやらなくてはいけない。

ちゃんと、最後まで出来ます。

子供達にやってあげたら、
思いのほか、喜んでくれた。
バカウケだったよ。はは。