福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

週刊ハマーH1の16

ラジコンに興味がある人には、
実車のハマーの機構なんかどうでもよさそうで、
実物ハマーが好きな人には、ラジコンなんざ、興味なさそうなんだけど、
とにかく、紙面の充実コーナーの一つは、
本物ハマーの内部が細かく紹介されている。
僕は、けっこう楽しんでますがね。


イメージ 1


16号のパーツ。
リア、右ハブの残りの部品。


イメージ 2


以前に、左側を組み立てたけど、
どうも、組み立てる順番が違っている。
なんでやねん。


イメージ 3


なんだか、2つのギアが同じような大きさに見えたが、
入力側が、15Tで、出力側が、16Tだった。


イメージ 4


指示通りに作ったら、
なんだか、動きが渋い。
前はこんな事無かったように思うんだけどなあ。
と、
リダクションシャフトをギュッと押してみたら、
少し手ごたえを感じて、クリアランスが発生して、
動きが軽くなった。
どうやら、メタルブッシュがきちんと奥までハマっていなかったらしい。


イメージ 5


出来上がり

重い