福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ラジコン壊れた

今までも、ちょいちょい壊れてたんだけど、
突然、走らなくなった。
いや、ちょっと走った。
でも様子が変だ。

ちなみに、友達が操作していたのだが、
クラッチが滑ってるのか?
いや、こないだ、ブレーキを交換したからな。
ブレーキの調整がおかしいのかも
と、思って、ブレーキを調整していたら、

後ろの車輪の片方が、空回りしていた。

どうやら、イモネジで固定していた部分が緩んだらしい。
ディファレンシャルギアのサイド部分。

イメージ 1


早速修理開始!
リアバルクヘッドを取り外した。

整備性は、特に良いわけではない。


イメージ 2


リアバルクヘッドを左右に割ると、
ディファレンシャルギアが出てくる。


イメージ 3


しだいしだいに、イモネジが緩んでいて、
最後にとどめを刺したようです。
シャフト部分が、一周ミゾになってしまいました。


イメージ 4


片方が、空回りしているのに、
そういえば、なんだか、走行してたぞ?

なるほど、ただのオープンディファレンシャルだと思っていたけど、
グリスの作用で、リミテッドスリップディファレンシャルな動作をしているのだな?

と、言うわけで、もう少しグリスを追加しておいた。


イメージ 5


そんなこんなで、
修理完了。

また、友達呼んで、遊ぼう。