福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

JB1 ライフ エンジン止まる

こんにちは。


ホンダの

ライフ

JB


温まると

エンジン止まります。


オーバーヒートでしょうか。

オイルおっけ

冷却水おっけ


ラジエターファン壊れたか?


ラジエターファンも異常なし。

オイルランプも点灯する訳ではない。


しばらく走ってみました。

止まりません。

なかなか止まりません。

あれ?

止まらんなぁ~


と、思ってたら、


止まりました。


エンジンかけたら、


ちょっとかかりにくいけど、

かかりました。



一度、症状が出ると、

たびたび、エンジンが止まるようになります。


少し温度が下がると、症状が、でなくなります。


止まる時は、

パスンパスンと言う感じではなく、

ス――と、止まります。


整備士の勘によりますと、

点火してないというよりも、

ガソリン切れたという感じなんですけど、


温度によって、エンジンが止まる場所と言えば・・・

一つ思いつきましたんで、

早速、点検に入りましょう。


ずばり、

スズキのカム角センサの症状に似てます。

この車にも、よく似たセンサが付いてますので、


HDM-2000のオシロスコープ機能を使って、

波形を確認してみましょう。


イメージ 1




こんな感じで、カム角センサの信号線から取り出して。



イメージ 2



アース取らなきゃ。

こんな感じでいいか。



イメージ 3



これでよし



いいか~

みんな~

めんどくさがっていては

いい仕事は出来ないんだぞ~。



φ(-.-)「あら、この車。うちで車検してないわね。

     5月にユーザー車検してるみたいね。」


(゜□゜;「うわ~~っ!めんどくせぇ~~~っ!」




イメージ 4


さてと~


特に異常はなさそうだぞっと。



てか、エンジン冷めちゃったんで、

なかなか止まらないんだよな。



イメージ 5



しばらくして、


症状が出だしたんで、

波形確認。


ん~~よく分からない。


次は、

エンジンが止まった瞬間に波形をストップして、

さかのぼってみましょう。


イメージ 6



出ました。


波形が欠損しております。


この波形をもとに、

点火信号と、インジェクタ信号が出されますんで、

この波形が無くなると、

点火も噴射も無くなり、エンジンが止まりますな。



これは、カム角センサに違いないでしょう。

カム角センサ (3550円)を交換して、

修理完了です。