福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

三菱 GDI エンジン不調

うちの息子の話を聞きまして


授業中におなかがすいたんで、

ノートの端っこを千切って食べてみたそうです。


「あなた、どういうこと!?」


いやいや、俺に聞かれても、分かれへんし

そういえば、僕も、ストローを噛んでみたことがあるけど。


「・・・やっぱり。」


いやいや、

俺のせいか?!

息子が想定外の行動を起こしたら、全部、俺のせいか?!


ノートの端っこは、おいしくなかったそうです。

まあ、そりゃそうで、そんなおいしいノートが有ったら、

大変なことになりますわな。





三菱GDIエンジンが不調を起こして入ってきました。

エンジン警告灯が点灯したそうです。

警告灯が点灯した時は、アイドリングがドコドコと不安定になるそうです。


そして


警告灯が点灯して、さらに、ブザーが鳴ったので、

「ああ、これ以上乗ったらあかんのやな」

と、うちに乗ってきた。んだそうで、


ええ・・・?


警告ブザーなんか聞いたことないですよ。


かなり大きな、不快な音で、ブザーが鳴ったらしいんですが


なんでしょう、それ。


たぶん、何かの聞き間違いだと思うんですよ。

バックに入れた時の音じゃないですか?

とか、いろいろやってみましたが

「そんなんと違う。大きな音やった。」


たまたま、隣でトラックがバックしたんじゃないかと思うんですがね。


念のため、

これ以上乗ってはいけませんと言う、

警告ブザーなるシステムが有るのなら、ぜひ、教えてください。



イメージ 1


さて、診断機をつないでみますと、

4番シリンダーの失火が見つかりました。


点火プラグを外してみますと、

オイルでべっとりです。


でね、オイルだけならあれですけど


水滴も付いてるんですよね。

ブローバイガスが漏れてるつーことですよね。


じゃあ、プラグホールのパッキンを交換しようじゃないかと、

タペットカバーを外して、分解しかけましたけど、


これが、うまくいかない。


もっと奥にパッキンが有る。


これは、結構な作業になると思いましたんで、


もう一度組み立てて、

見積もりを出して相談しました。


結局、点火プラグだけ交換して納車しました。