福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

えべっさん

ヾ(゜□゜)ノシ
商売繁盛で笹持って来い!

ヾ(゜□゜)ノシ
ショーバイ ハンジョデ サッサ モッテコイ!

ヾ(゜□゜)ノシ
ア、ドンチャドンチャドンチャドンチャ・・

と、言うわけで、「えべっさん」に行って参りました。


えべっさん、知ってる?
商売の神様、えびす神社。

本物は、西宮で、鯛持ってるんだっけ?
あんまり知らねえけどよ。

ここいらには、東の宮えびす神社ってのがあって、
わざわざ、西宮まで行かなくてもご利益があるんだっつの

賽銭箱じゃ間に合わないのか、
直径2メートルほどのでっかい樽が置いてあって、
そこへ賽銭を放り込むんだよ。

樽だから、覗いてみたくなるよな?
毎年覗いてみるんだけど、

中には、財布ごと放り込む人とか、
いるんだよ。

今年は、小切手が放り込んであったぞ。
商売が繁盛するといいな。

イメージ 1

そして、今年も笹を買う。
2500円の笹と、
3500円の笹と、
5500円だっけな?
3種類の笹が有って、

まあ、今年も、3500円の笹を買おうかな?ってなところ。

以前は福娘が笹を持って立っていたから、
なるべく、笹の繁ったやつを選んで買ったんだけど、

「最近は、3500円の笹を下さい」
なんて言うと、
おっさんが、「ハイどうぞ」てな感じで、
そこにある笹をくれるのよ。

すると、なんだか、しょぼい笹だったりするといやじゃない?
「なんだよっ!2500円の笹も3500円の笹も大して変わらねえじゃねえか」と言う感じ。

いったい、値段の違いは何なんだ?
と言うと、
実は、笹の繁り具合は関係なくて、
笹に付いてる「たわら」の大きさなんだったりする。

どうしても、繁った笹が欲しい僕は、良く考えて買うわけだ。
東の宮えべっさんで、良く繁った笹を買う裏技。

「ええっと、どれを買おうかな~?」
なあんて、3500円の笹に近づいていくと、
おっさんが、笹を一つ上げる。
あんまり笹が繁ってないんで、

「やっぱり、こっちにしようかな~。」
なあんて、今度は2500円の笹に近づいていくと、
おっさんが、笹を一つ上げる。

今度は、良く繁った笹だった。
すかさず、2500円を出して
「それちょうだい!」

と、言うわけで、
今年は、2500円の良く繁った笹を手に入れた。
ご利益がありますように