福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

凧に

新しい、凧が欲しいんですよね。
なんとかカイトとか、
一人で凧揚げもさびしいですから、
子供をダシにですねえ。


骨組みが出来上がって、
さて、皮を貼るんですが、
何がいいですかね?
はて?
わし?
わしって何だっけ?
そんなことも分からなくなってしまった、現代人。

みなさん、僕が何を言ってるのか分からないと思いますが、
実際やってみると、やっと分かるんです。
わしってどう?なに?はんし?いや、はんしは小さいだろう。
障子紙?いいかも。
画材屋さんかな?
最初は、紙も付いてたんだけどな。

ふと思いついたのが、ビニールですよ。
薄くて、軽くて、丈夫な・・・そう、それです。


イメージ 1ビニール


ゴミの袋。

これが、薄くて軽くて、しかも丈夫なんだよ。
なんだよ、ピッタリの素材じゃない?

イメージ 2テープとハサミ

だが、これは、のりではくっつかない。
切りにくいし。

そこで、セロハンテープでくっつけることにしました。
これが、またうまくいったんだ。

イメージ 3くっ付けていく

適当に切って、どんどんテープでくっ付けていきます。
サイズは、いいかげん。これが大切。ホント

イメージ 4DVD

はっ!どこかで見たDVDがこんなところにっ!
これで、丁度いい穴を開けます。

イメージ 5穴を

ほうらね

イメージ 6完成図

おお
なんだか素敵になりましたね。
以前より、軽くて丈夫になりましたよ。

イメージ 7もうひとつ

いや~疲れた疲れた。お疲れさん。

なんだかもう一つ三角柱のやつがあるんですが・
これは、また今度気が向いたときに・・



そして、これを飛ばしてみたんですが
ふわ~って、飛ぶんですよね
ある程度の風がないと、ダメなんですけど、
強い風が吹くと、もうダメですね。

強い風が来て、また壊れちゃいました。
一日しかもちませんでした。
う~む、凧揚げの難しさを実感しましたよ。