福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ドライブシャフトブーツ

イメージ 1

ドライブシャフトのブーツのひび割れを発見したら、
なるべく早く交換するべきだと思う。

破れたまま走行していると、中のベアリングが損傷して、
カーブを曲がる時に「カリカリカリ」音がする。
こうなってからブーツを交換しても、もう音は止まらない。

ところが、破れていなければ、ひび割れていても車検は通っちゃう。

車検の時に、ひび割れを発見して、ぜひ交換しておきましょうと言っても、
お金がなければ交換出来ない。
それならば、せめてものと、シリコン系の液状ガスケットなるものを塗って置いた。
うまくいけば、ひび割れの進行を遅らせることが出来るだろう。
手間がかかる割りに、根本的な解決にはならないので
別におすすめしているわけでもないし、僕もいつもやるわけでもない。
効果のほどは、今のところ自分でやって自分で確かめてもらう他無い

これを塗って車検場に行くと、
下から検査員がなにやら時間をかけて点検していた。
工場に帰ってから見てみると、
液体ガスケットをひっぺがしてやがる。
ヽ(`ω´)ノシ=3 こんにゃろめ、せっかく塗ったやつ剥がすんじゃねえ。