福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

福本児童舎への訪問者

イメージ 11齢幼虫
これ、なんだか分かりますかねえ。
これ実は、あげはの幼虫なんですよ。
アゲハチョウは、みかんの木が大好きで、うちの裏のゆずの木に毎年卵を産みます。
イメージ 24齢?幼虫
葉っぱを食べて、まるまる太りました。もう直ぐ4回目?の脱皮です。
イメージ 35齢幼虫
黒い毛虫は1齢~4齢だそうで、脱皮すると今度は青い幼虫になります。
幼虫を触ると、オレンジ色の角を出して、におい攻撃をします。
ちょうどみかんの腐ったようなにおいがします。
イメージ 4さなぎ
廃棄するバッテリーにさなぎを作られてしまいました。
このバッテリーだけ、捨てるのはまた今度にしましょう。
さなぎは幼虫から想像するほど大きくはないです。