福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

シボレーボイジャーエンジン止まる

毎日熱心にブログを書いていたら、
やっぱり、いろんな人に見てもらいたいもんだ。
(^_^.)「ブログ書いてるんで見てね」
とか声をかけるけど、見る人はもうその日にでも見てくれるけど
見ない人は、ずっと見ない。全然興味がないからしかたがない。
最近だんだん分かってきた。
(゜ω゜)「へ~すごいですね~。器用ですね~」←見ないやつ
(゜ω゜)「え~ホントですか~いつからやってるんですか?」←見る人
まあ、こんなこと書いても、やつらは見ないから心配には及ばん

ボイジャーがやって来た。
エンジンが止まる。止まったらかからない。
しばらくすると、またかかるようになる。

なんだか、オーバーヒートみたいな症状だね。
なんだかんだ言っても、エンジンオイル→冷却水→エアエレメント・・・
と、いう風に診断は進むのだ。こればかしは、めんどくさがったら良い診断は出来ない。

まあ、エンジンオイルは交換するべきだね、でもオーバーヒートじゃなさそうだ。

この車、V型エンジンを横に置いてあって、手前のプラグは点検できるけど
向こう側のプラグはインマニを外さないと点検出来ない。
手前だけ点検して、向こう側はとりあえず無視した。て言うか、交換するべきだ。

なにが難儀かって、症状がなかなか出ないのがつらいね、この車に首っ丈で作業だよ。
お客さんは、見積もりしてくれとのご依頼だが、見積をする見積がいるな

さて、どうも、ガソリンが来なくなるっぽい。
そこで、燃圧を調べたいのだが、工具が合わない。
しばらくぼんやり見ていたら、デリバリーパイプになにやらキャップの付いたバルブ状のものを発見。
(-.-)「どこかで見たことあるねえ・・・・」
そう、エアコンのガスを入れるあのバルブにそっくり。似ている(゜□゜;)
ゲージマニホールド
まさかと思ってエアコンのガスを入れるゲージマニホールドをねじ込んで見ると
これが、ピッタリ(゜□゜;)
かくして、作業は続くのであった・・