福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

JA71バッテリー上がる

イメージ 1

スズキのジムニー
バッテリーが上がるという症状。
点検しても、悪いところなんか見つからない。
特に冬になると上がりやすい。と、こう聞いても、点検項目が増えるわけではない。
「しばらく様子を見てください」実はこれが間違いだった。

朝エンジンをかけて、しばらくしたら止まっていた。
もう一度かけようとしたら、バッテリーが上がっていてかからない。

しもうた、ファーストアイドルが効いていないんだ。それは彼女には分からんワイ。

さて、なぜファーストアイドルが効かないか。別にクイズでもなんでもない。
この車の、ファーストアイドルの仕組みが分からなければどうにも答えられない。

まあ、なんつーか、サーモワックスでバルブを開閉しているわけよ。
エンジンが暖かい時に点検しても無駄だわな。

交換部品は、スロットルバルブアッセン。高い。
一度動かなくなったサーモワックスは、いくら分解清掃しても無駄。無駄無駄無駄。
無駄を承知で分解してキャブクリーナー吹いて、ドライバー突っ込んだりしてください。
・・・たまに動くやつもある