福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

G-SHOCKを分解した

G-SHOCKの電池が切れたんで
これぐらい出来るだろうと、分解してみた。
イメージ 1注こんなに分解する必要はない。
分解しすぎたらしい。
電池を買ってきて、交換して、組み立てたら、動かない。
いやいや、落ち着け。
こんなものにはきっとリセットボタンなどがあるはずだ。
と、探してみたけど、よく分からない。
インターネットで調べてみよう。
「インターネットで何でも分かる」と言うのは、若いやつから聞いた、「根本的な間違いだ」
少なくとも、大勢の人が既に知っている知識しか手に入らない。
「電子レンジで何でもチン」と同じ類の言葉だ。
インターネットは便利なグッズに過ぎない。

そいでもって、分かったのかどうかっ(`ω´)ノ=3
分かった。
リセットボタンなるボタンは無い。
ACと言う端子をアースすればいい。たぶん、「All clear」とか言う意味だろう。
イメージ 2AC
なんとか、時計は動くようになった(´ω`)=3
しかし、中途半端な知識で、時計なんかばらいちゃいけない。反省してます。
自分で分解しないほうがいい
G-SHOCK 電池交換」で検索したらG-SHOCK専門店があって、そこにも書いてあった。