福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ドライブシャフトブーツ裏技

こんにちは、福本児童舎です。
なんだか、ドライブシャフトブーツで書庫を一つ作ろうかというぐらい、
ドライブシャフトが好きな感じですが
いや、別に好きなわけでは

さて、ドライブシャフトのブーツを交換しようと、
アウターベアリングを引っこ抜いて、
組み立てようとしたら、今度はCリングがじゃまでなかなか入らない。

Cリングを押さえる工具もあるけれど、これも、一発で決まることのほうが少ないくらいです。

そこでっ今日ご紹介するのは(゜∀゜)bこの商品!!

取り出しましたる「タイラップバンド」別名「結束バンド」
これでCリングを締め付けます。
イメージ 1結束バンド
プライヤーかなんかでがんばって引っぱって締め付けてください。
端っこはじゃまになるんで切り取っておきます。
イメージ 2切り取る
これで、アウターベアリングをプラスチックハンマーで叩けば(・∀・)σ
写真は、スズキのアルトです。
車種によっては、中に残ったバンドを取るのがタイヘンだけどね。
それでは、みなさんさようなら