福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

福本児童舎への訪問者その3

イメージ 1

ねずみだね。
今時の猫はねずみを取らないらしいが
昔は、ねずみを良く取る「タロ」と言う猫がいた。
もう、トムとジェリー状態
ねずみを取ってどうするのかと思ったら、
何のことは無い、食べちゃうの。

食べるのはかまわないけど、
ねずみを見せに来たりしてね。

ある日スズメを取ってきたことがあって、
家の中に持ってきたんで、
かわいそうにと、スズメを逃がしてやったんだよ。
スズメにしてみれば九死に一生を得たわけで、命の恩人なんだけど
あれは、タロに気の毒なことをしたね。
スズメを取るのにどれだけ苦労したか・・・
あの日から取ったものを見せに来ることは無くなった。

今は猫もいないから、工場を閉めた後でねずみのパーティー会場にでもなってそうだ。
こないだ、ねずみホイホイに、ちっこいのが一匹ひっかかってた。
それはそれで気の毒に思う。