福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

キーレス電池交換

イメージ 1

キーレスエントリーが効かないんで、
電池を換えることにした。

ただし、リモコンが壊れていたら300円ほど損をするので
3vの電池をつないで、動作を確認してから。

さて、良くある質問であるが、
(´ω`)「電池は何処に売ってるんですか?」
(-.-)「電気屋さんです。」
(´ω`)「なんて言って買えばいいんですか?」
(-.-)「これ下さい。」

文字にすると、なんとバカバカしいのであるが、日夜こんな会話が繰り広げられている。
どうも、車のことになると不安が先にあるらしい。

ジョーシンへ行って電池を探してきた。
スズキに使われている「CR2032」はすぐに見つかったが、
トヨタに使われている「BR1216」が見つからない。
代わりに、「CR1216」を見つけたのだが、ちょっとだけ不安。
ジョーシンの店員さんに聞いてみる事にした。

(-.-;「これは、使えるんですか?」
(^_^.)「ふむ、若干違うんですね。・・何に使うんですか?」
(-.-;「車の・・・ほら・・・ガチャッ・・」
とっさのことに、キーレスエントリーが出てこなかった。
こんなところで、身振り手振りでアホを晒してしまうとは・・・。

(^_^.)「はい、なるほど・・それなら問題ないですよ。」

でも、まだ少し不安。
(-.-)「どう違うんでしょう?」
(^_^.)「少々おまち・・・・  そうですね、BRのほうが、
    電圧が安定しているので医療機器などに使われているようです。」

なるほど、医療機器。・・体温計とかかいな。
だったら、安定した性能が必要だな。
しかし、今回使うのは、キーレスエントリー。ドアが開閉できればいいのだ。

帰ってきてから調べてみると、
「CR1216」のほうは、電卓、キーレスエントリー用などとなっており、
「BR1216」のほうは、時計用となっていた。
値段は同じだった。

ちなみに、スズキのキーレスエントリーのちっこいねじが無くなっていたので、
こちらは、コーナンで買ってきた。スズキのやつ、ねじが良く無くなる。

ところで、ダイハツのキーレスのふたの開け方が分からないんだけど、
誰かおしえて・・三龍さ~~ん(」´O`)」