福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ライフのラジエターファンモーター交換

ホンダライフが入ってきた。
赤いランプが点いたと言う。一大事。
どのランプか聞いてみると、温度計マークの赤いランプ。
そして、エアコンが効かなくなってきたとのこと。

○○○○で見てもらったら、
ラジエターは問題ありません。ひょっとして、バッテリーでは?
と、バッテリーを点検してくれたらしい。
そして、なにやらボンネットから、部品を取り出して、
エアコンのオイルとガスがよろしくないからと、オイルとガスを補充してくれたらしい。

いえいえ、温度計マークの赤いランプが点灯したと言うことは、
オーバーヒートです。
ヒートゲージの代わりにランプになっているんですね。

そして、エアコンが効かないと言うことは、
ははあ、やっぱり、ラジエターファンモータが回っていませんでした。
そして、診断の結果、ラジエターファンモーターを交換しました。
イメージ 1ファンモータ
記念撮影しておきました。
診断は、モーターを車体に接続したまま駆動状態にして、電圧を測ればいいんですけど、
狭いんで、難しいですね。

モーターを交換して、ファンはまた使います。
新しいモーターのねじ部には、ねじがつぶれないように、チューブで保護してあります。
ん?なにか書いてありますね・・・なんでしょ
イメージ 2チューブで保護
・・・プ、プラ(゜□゜;)・・は、はい、分別します。