福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ダイハツS100Pチェンジレバ

イメージ 1

う~む、どうも僕の記事は中途半端だ
自分は楽しくていいんだけど、

ダイハツの軽トラ、S100P H6
この車のチェンジレバーが硬くなる。
ケーブル錆びたかと思って分解してみたらケーブルじゃ無しに、
チェンジレバーの可動部が錆びて動かなくなっていた。

横から十数㎝のボルトが刺さっていて、それが言わばプレーンベアリング。
一度バラバラに分解して、
洗って磨いて乾かして、グリスを塗ってまた組み立てたら軽く動くようになった。

ところが、数ヶ月たったら、また硬くなっちゃった。(~_~;)
また、分解して、洗って磨いて乾かして・・・今度はグリスの種類を変えてみたりして。

今度のグリスはよけい悪かったみたい。(>_<)

ひょっとして対策品でも出てないかと、ダイハツディーラーに聞いて見たが、どうも要領を得ない。
(~_~)「ちゃんと、脱脂とかされてます~?」
とか言われた。ちょっとむかつく。

まあ、そんなことを何度か繰り返して、なかなか良いグリスを見つけたんだよこれがまた。
案外安いグリスが長持ちしている。

そして、今回。お客さんに、またチェンジが硬くて入らないと言うことで、
分解してみたが、いやいや、まだまだ軽く動いている。ケーブルも異常ない。
もう一度良く聞きにいくと、1速だけ入りにくいと言う。
こりゃ、シンクロだね。また、お客さんに相談しにいくか・・・