福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ピックアップコイルの抵抗

ええ~、
もう終わりたかったんですが、
おまけです。

アナログテスタで測定と言うことですが、

ちょっと、手元に使えるアナログテスタが有りませんので、
もうすこし、優秀なデジタルテスタを持ってきました。

前回のデジタルテスタの測定の最大値は、20MΩなんですが、
どうやら、20MΩも測れないみたいです。
そして、今回のテスタは40MΩまで測定できる機種ですが・・

ブルーポイントのデジタルサーキットテスタで、
普段はあまり使っていません。
デンゲンが壊れた時用に大事にしまってあります。


イメージ 1ブルーポイント

ドライヤーで温めていくと、
少しずつ抵抗が増えていきます。
0.6kΩを超えると、

いきなり、数MΩまで飛びます。
間はありません。

そして、数MΩ~数十MΩを行ったり来たりします。
たまに、測定不能になります。

数MΩですからね。
直流電流なら、ほとんど流れないと思うんですよ。
でも、交流電流なら、流れるかもね、と言うことです。

もとより、コイルの性能は、オームじゃなしに、
インダクタンスですから、
これ以上わたしには、なんともかんとも、・・・