福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

オルタネータオーバーホールちょっと追加

教科書を見ながら、
各部の点検をしておいた。

ダイオードの点検でだいぶ悩んじゃったよ。

イメージ 1大王度

オルタネータの講習受けたんだけどな
すっかり忘れちゃったよ。
こんなことになるんだったら、
もっとまじめに聞いておくんだったな。

テスターで、調べていくんだけど、
一箇所だけ、どうも、どことも導通が無い端子があるのよ。
矢印のところなんだけど、

おっかしいなあ。
たしかに、コイルと繋がってるのに、どことも繋がってないって、どういうことよ?
・・壊れてるのかなあ

教科書見て・・・

イメージ 2

裏返してみると、こんなん。

数えてみると、ダイオードが・・・

6つだね。そう。6つしかないよ。
一番シンプルなやつだよ。

AとBは、写真では分かりにくいけど、
別に、何もないです。



イメージ 3点検中


・・・と、言うことは、
あの、何処とも導通が無い端子って、
そうだ!きっと、中性点だよ!

だったら、きっと、コイルの端子も、
3本繋がってるはず。


イメージ 4コイルの端子

ああ、なるほど
やっぱり、この場所は、3箇所繋がってます。
中性点にちがいありません。

そして、ダイオードは6つしか無いんだから、
中性点は、どこにも繋がってないんです。

端子は有って、ちゃんとボルトで止まってるけどね。



追記
ベアリングの品番
949100-7990
949100-3980