福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

オルタネータオーバーホール?

いやあ、困っちゃった。

いつも、オルタネータとか、オーバーホールしてもらってる、
伝説の整備士に連絡が付かない。

工場行ったら、シャッター閉まってるし、
電話かけても、留守だし、
おやじ~。大丈夫なのかな。


そして、困ってるのは、
タクシーコンフォートの
オルタネータのオーバーホールしてもらいたかったんだけど・・

しかたねえ、
時間もあるから、
自分でやってみるかあ。

イメージ 1オルターネター

講習も受けたことあるし、
オルタネータぐらい、なんとかなるっしょ。

イメージ 2ブラシホルダ

写真を撮りながら、おそるおそる分解。
教科書と、サーキットテスターで準備。
早速、悪いところを見つけちゃったんで、
ホッと一安心・・・かな?

イメージ 3ベアリング

おやじ!ベアリングもいつも交換してくれたよ。
まあ、ベアリングの扱いは慣れてるから、
なんとかなるっしょ。


そして、部品を注文したんだけど、
ブラシホルダは、あるんだけど、
ベアリングが、共販から出てこない。

おおかた、予想してたんだけど、
うわさには聞いていたんだけど、
こりゃあ、困っちゃったね。
ベアリング外しちゃったしね。
いったい、何処に注文すればいいのか・・・


そこで、
ベアリング専門店に行ってみたんだけど、
ねえちゃんが出てきて、
ベアリングをじっと見る。

「これは、自動車のダイナモのベアリングなんだけど・・・」

って、言ったとたん

「自動車の部品はやってないです。」

いやいや、自動車の部品屋さんに注文しても出てこないから、
わざわざ、探して来たんだっつーの。
NTNとか書いてあるのにい。

「そういうのは、やってないです。一般機械用です。」

くっそー!
探してもくれないのかよ。
なんだよっ!一般機械って。

福本、久しぶりに門前払いだよ!

殿村機械も、和歌山輪業も、他のところも、親切だったっつーの。

もう二度と来ねえよっ!○○○商会!



いったい、何処に行けばいいのか・・・
自動車の部品って・・・何なんだ・



まあ、自動車の部品っつーのは、
独自のルートなのは、うわさには聞いてるけどね。



その後、
デンソーテクノランドに行ったら、
親切にしてくれました。

在庫がなかったんで、注文してきました。

ありがとう、デンソーテクノランド。