福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ハードディスクでバックアップ

近くのジョーシンが、
リニューアルオープン!!

チラシで、外付ハードディスクが安かったんで、
買いに行った。

イメージ 1HDP-U

500GBのハードディスクも安かったんだけど、
USBでお手軽で、持ち運びも便利な、250GBを買った。

とりあえず、バックアップに使うし、
250GBあれば、十分だしな。

イメージ 2250S(K)

シリコンのジャケットが付いてて、
え、こんな小さいのに250GBも入るの?
時代は進んでるんだなあ。
たまに、電気屋さん覗かなきゃいけないね。


ところが、わたくし、
いきなり、これを使えなくしてしまいまして、
うちのXPがハードディスクを認識しなくなっちゃった(>_<)
バックアップできないじゃん。

はて

どうしたものか。

原因は、なんとなく、やってはいけないことをしたような気がする。

繋いでみて、最初は認識したよな。
そして
ドライバーのアップデートとかやったほうがいいカナと思って、
I・O DATAのホームページで、ダウンロードして

イメージ 3ほるだ

そこの矢印のプログラムを起動しなければいけないんだけど、
「説明書きかなんか無いかな?」
なんて、
左のフォルダをオープン

イメージ 4えぐぜ

「あれえ?説明書きが見つからないなあ。」
まあ、これだろう
なんて、フォルダの中のプログラムを起動してしまった。

そして、
何かがインストールされた。

それ以来

ハードディスクが認識されません。

困ったわたくしは
ホームページを読みあさり
Q&Aを読みあさり
ハードディスクを抜いたり挿したり

サポートセンターに電話することにしました。

声のきれいなおねえさんが出てきて、
おねえさんと二人で、パソを動かしながら、考えます。

けっこうな時間、おねえさんとお話しましたよ。

そして、ようやく
ハードディスクが、別のものとして、認識されていることが分かりました。

僕が、インストールしたプログラムは、
Windows98とかに使うものだそうで、
それを、削除!アンインストールすると、

今度はちゃんと、XPが、ハードディスクを認識してくれました。

・・ああ、良かった。
サポートセンターのおねえさん。
長時間の丁寧な対応。ありがとうございました。

バックアップも出来ました。

あ、ちなみに、
ドライバのアップデートは、必要なかったです。
何やってんだか。