福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ガラスを叩くのが嫌い

あのね、

面接とかで、

扉をノックして、

「はい、どうぞ」

ってから、失礼しますって、入るじゃないですか。


事務所で座ってると

あんな感じで、入ってくる人がいるんだけど、

うちは、扉じゃなくて、引き戸なんですよ。

そして、でかいガラス張りで、中が丸見えなんですよ。


コツコツ叩かれるのが気持ち悪いんですよ。

しかも、ガラスだぜ?


ガラス、叩くか?

魚やったら、怒るで?


僕が座ってるのが見えたら、先ず

「こんにちは。」

やろと思うんですがね。



僕の背中が見えるから、ダメなんだろうとね、

ガラス戸に向かって座っといてやったの。



やっぱり、叩くね。

もう、目が合ってるのに、

「コンコン」

なんでやねん。



ひどい人になるとね、

ガラス戸を開けてある時があるのよ。

そしたら、開いてるもんやから、つい、入っちゃうよな。

もちろん、「こんにちは。」言うよな。

その後、あ、忘れてたってなもんで、

一度外に戻って、

「コンコン」

おまえ、あほやろ。



もう、「コンコン」を何のためにするのか、って言うところが

どうでも良くなっていて、扉を見ると「コンコン」をしなければいけないのでは無いかと言う

とりあえず、扉を叩いとけば、無難であろうと言う

そう言う考えがどうも、いやなんですよね。



もうね、ある日、ガラス、外しといてやろうかと思うんですよ。

叩こうと思ったら、いきなり手を突っ込んでしまう。

爆笑やと思うんですよ。



いっそのこと、回転扉にしてやろうかと思いますよ。

そしたら、何処を叩くんやろと。



そうや、コンコンやったら、まだええわ。

そうっと、近づいてきて、

爪で、「チキチキ」

なんやあれ。

どないなっとんねん。

うちは、ペットショップか?

そして、僕は、子犬か?



あかんわもう。

変なこと思い出してもた

もう、帰ります。おやすみなさい。