福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

エンジンから異音

YXS11コンフォート
っつっても、マイナーチェンジはされていて、
主に、排気ガスと、燃費だと思うんだけど、
E-、GF-、TA-、ABA-と、種類がある。
外見は同じだけど、ちょっとした、部品変更はいたるところでされていて、油断できない。

今回はGF-YXS11のMT
なんで、そんな細かいこと言ってるかと言うと、
修理が完成したその後も、原因が良く分かっていないからです。

先ず、エンジンの異音です。
エンジンが、カタカタ鳴りますよ。
良く、音を聞いて、エアコンつけて見たり、クラッチ踏んでみたり、レーシングしてみたり、走ってみたり。
これは、まあ、エンジン内部からの音でしょう。エンジン分解してみないと、分かりませんよ。
ってなところなんですが・・・そこはそれ、お前、何台コンフォート修理してるんだよっと言うわけですよ。
エンジンオーバーホールか?それともシリンダヘッドオーバーホールか?

はっきり言っておきます。この車の、エンジンはオーバーホールしたこと無いんです。
OHVと言うエンジンで、非常に丈夫なエンジンですよ。
この辺りでは、50万㎞ぐらい、オーバーホールしないで使います。
最高、60万㎞ぐらいまで、見たことありますよ。
オイル切れても、水無くなっても、オーバーホールしなかったエンジンです。

・・・こんな音初めて聞きました。

いや、しかし、おおかた予想は付くわけです。
コロナから、同じエンジン。たぶん、マークⅡ辺りから、バルブリフターが採用されてます。
その、バルブリフターと、バルブプッシュロッドを交換すれば、音は止まるだろうと、返事しました。
そうです。このエンジン触ってる人なら良く分かると思います。
オイルを切らせば、先ず、音が鳴る部品です。
おおかた、オイルの管理が悪かったんだろうと言う予想です。

次の依頼は、見積り作成でした。
だから、

(´ω`;)やったこと無いって言ってんだよぅ


調べてみると、シリンダヘッドを降ろさなくても、交換できそうです。
どうすっかなぁ~。