エンジンから異音その2
引き受けたのは、作業者としての使命感でもなく、
整備士としてのプライドでもなく、
ちょっとした好奇心だったのかもしれない。
整備士としてのプライドでもなく、
ちょっとした好奇心だったのかもしれない。
エンジン内部
エンジン内部は綺麗。
まあ、綺麗だからと言って、内部の部品に問題ないかと言うと、そうではない。
オイルが切れれば磨耗するし、水が切れればヘッドがゆがむ。
まあ、綺麗だからと言って、内部の部品に問題ないかと言うと、そうではない。
オイルが切れれば磨耗するし、水が切れればヘッドがゆがむ。
バルブプッシュロッド
ホレ見なさい。
バルブプッシュロッドの異常な磨耗ですよ。
これでは、音が出てもしかたがありません。
右が、磨耗の少ない部品。左が磨耗の多い部品。
バルブプッシュロッドの異常な磨耗ですよ。
これでは、音が出てもしかたがありません。
右が、磨耗の少ない部品。左が磨耗の多い部品。
バルブリフターは、ちょっと外観からは分かりません。
分解しても、分かるかどうか・・・
バルブリフター
分解しても、分かるかどうか・・・
バルブリフター
バルブリフターの、カムとの当たり面は、ローラーになっています。
ここをよ~く見てみたら
なんだか、左のほうが、変に磨耗していますね。
・・・?
ここをよ~く見てみたら
なんだか、左のほうが、変に磨耗していますね。
・・・?
組み立てて、エンジンをかけてみたら、
アイドリングでは、静かになったんですが・・
空ぶかしすると、カタカタと音が鳴ります。
アイドリングでは、静かになったんですが・・
空ぶかしすると、カタカタと音が鳴ります。
いやな予感が的中しました。
どうやら、一定の回転数で、音が鳴り、それを過ぎると鳴らなくなるようです。
ちょっとした音なんですが、
タクシーは、これでは納得いかないでしょう。
ちょっとした音なんですが、
タクシーは、これでは納得いかないでしょう。