福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

エンジンから異音その4

まあ、ちょっと手間ではありましたが、
カムシャフトを取り外して、点検してから部品を注文することにしました。

イメージ 1カムシャフト

さあ、外れました。
良く観察してみましょう。

うわあああぁぁ(゜□゜;)


イメージ 2カムの頂点

もうひとつ

イメージ 3ひどい、磨耗

これはひどいっ!
ひどい磨耗です。
これでは音が鳴ってもしかたが無いですね。

考えてみると、バルブリフターのカムとの当たり面が、今から思えば磨耗していましたね。
バルブリフターを外せば、想像は付きそうですが、
なんとか、バルブリフターの穴から、カムを観察出来そうです。

結果は、カムシャフトを交換して、音は止まりました。

ちょっと驚いたのは、カムシャフトを注文したら、大阪から、その日のうちに届けられたことです。
こんな部品を用意してるとは、すごいですね。
おかげで、二日間車を止めただけで、作業が完了しました。

そして、この車のエンジンにいったい何が起こったのか?
何をすれば、カムシャフトがこんなに磨耗するのか?
分からないままです。
おそらく、エンジン回転数を必要以上に上げた結果だと思うのですが。
運転手さんに聞けば、分かりそうなものですが、
運転手さんは、何も教えてくれません。

おわり