福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

KZN130Wハイラックスサーフタイミングベルト×

平成7年トヨタKZN30Wハイラックスサーフタイミングベルトを交換しました。
「×」って言うのは、交換と言う意味ですよ。

1KZ-TEって言うエンジンなんですが、
ディーゼルエンジンタイミングベルトはいつでも苦労してますんで、
身構えてやったら、

・・これ、カンタンよ!(゜゜;)
クランクプーリーを外さなくても出来るのよ。
アワクッテ、クランクプーリー外しちゃったよ。
そして、もう一度取り付けたよ。
だいたい、クランクシャフトにタイミングベルトがかかっていないです。


ファンベルトも交換しましたんで、外していますが、
ひょっとして、ファンベルトも外さなくても出来そうですね。

イメージ 2タイミングベルト付近その2

テンショナの取付にちょっと苦労しましたが、
オイル漏れが無ければ、楽チンですね。
もちろん、工賃も激安ですね。

ファイネスで、工数を調べてみたら、(1.7)
安っ!