福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

CR22SアルトのエアコンアイドルアップVSV

イメージ 1

CR22SアルトのエアコンアイドルアップVSVが壊れちゃた~よ。
え~と、
仕組みは、ダイアフラムで、キャブレターのスロットルをすこ~しだけ開いて、
アイドルアップさせるんだな。
ダイアフラムにエンジンの負圧をかけるのに、アイドルアップVSVというのを使っていて、
このソレノイドバルブは電気で動いている。
エアコンのコンプレッサに合わせて、VSVにも、スイッチが入るんだな。

VSVに12ボルト電圧がかかると、
エンジンの負圧がダイアフラムに導かれて、
ダイアフラムがスロットルバルブを引っぱって、アイドルアップ完了。

この、VSVが壊れた。
アイドルアップしない。
エアコンかけると、ガタガタブルブル調子が悪い。

ところで、古いトヨタ車用のVSVが、うちにいっぱい転がっていてね。
NDって、書いてあるんだけど、ソケットが、ピッタリ合うんだよね。
これ、使ってみた。
新品だよ。