減速時の燃料カット
こないだうちに来た、
スズキのアルトバン、
なかなか燃費がよさそうだ。(・∀・)b
スズキのアルトバン、
なかなか燃費がよさそうだ。(・∀・)b
これはきっと、減速時に、燃料カットとかしているだろうと
ちょっと、HDM-2000をつないで、走ってみた。
ちょっと、HDM-2000をつないで、走ってみた。
ちなみに3ATです。
アルトバン
走行速度が、40km/hぐらいから、
アクセルを離すと、
燃料噴射時間は、0.00msになりました。
35㎞/hぐらいになると、また噴射します。
アクセルを離すと、
燃料噴射時間は、0.00msになりました。
35㎞/hぐらいになると、また噴射します。
スロットル開度が、4%と言うのは、
電子制御スロットルバルブが、アイドリングをするために、
少しだけ開けているんですね。
アクセル開度は、0度です。
電子制御スロットルバルブが、アイドリングをするために、
少しだけ開けているんですね。
アクセル開度は、0度です。
ほほう、なるほど(・∀・)
これって、運転してると、体感できますよ。
「あ、今燃料ストップしてるね?」
これって、運転してると、体感できますよ。
「あ、今燃料ストップしてるね?」
最新の、ワゴンRの4ATなんかは、
走ってみるとエンジンブレーキが、良く効くように思いますんで、
もっと燃料カットをジャンジャンやってるんじゃないでしょうか。
CVTなんかは、きっとそれ以上でしょう。
走ってみるとエンジンブレーキが、良く効くように思いますんで、
もっと燃料カットをジャンジャンやってるんじゃないでしょうか。
CVTなんかは、きっとそれ以上でしょう。
う、50㎞/hから、アクセルを離しても、
燃料は噴射し続けています。
(~_~;この車、あんまり燃費は良くないんですよね。
燃料は噴射し続けています。
(~_~;この車、あんまり燃費は良くないんですよね。
じゃあね、ODをoffにしてみましょうよ。
イプサムODoff
いえ、燃料は噴射されています。
おおかた、予想はしていました。
おおかた、予想はしていました。
エンジン回転数が足りない?
じゃあ、ミッションを「2」に切り替えてみましょう。
じゃあ、ミッションを「2」に切り替えてみましょう。
イプサム「2」
やっぱり、完全には、止まらないようですね。
ちなみに、スズキのメーカーの人に聞いた話ですけど、
うちにある、
h7 ワゴンRターボ 3ATは燃料カットはしないそうです。
燃費は良くないです。
さらに、
h7 カプチーノ MTは、燃料カットしているそうです。
燃費は結構良いですよ。
うちにある、
h7 ワゴンRターボ 3ATは燃料カットはしないそうです。
燃費は良くないです。
さらに、
h7 カプチーノ MTは、燃料カットしているそうです。
燃費は結構良いですよ。
こうして見ると、
燃料カットは、燃費を稼ぐ、重要な要素の一つみたいですね。
燃料カットは、燃費を稼ぐ、重要な要素の一つみたいですね。