福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

えひめAIー1

自動車整備工場には、
油水分離層なるものが設置されている。

自動車などを洗うと泥や、油が流れてくるから、
それを油水分離層に先ず、ためて、
油と、泥を分離させて、
水だけ下水に流すためのものだ。

非常に簡単な装置なんだけど、
出てきた水は、なんだか綺麗。

以前、市役所の下水処理の係の人が、
下水に水を流すために点検に来た。
一層目を開けてみて、
「わ、きたない!一度掃除してもらわないといけませんね。」

掃除は定期的にしているんですが(~_~;)

三層目を開けてみて、
「おお、綺麗ですね。これなら大丈夫ですよ。」

油水分離層の後ろにもう一つトラップを作ったんだけど、
そのトラップ、全然汚れないや。
まあ、油を直接流す訳ではないんで、そんなに油も貯まらないんだけど、
油水分離層、かなり優秀です。(・∀・)b
話によりますと、家庭排水よりも綺麗らしいですよ。
掃除はちょっとやっかいですけどね。

ところが、最近、
定期的な掃除で、泥と油は除去するのだが、
においがちょっと気になる。
どぶ臭い。

いや、はっきり言って、僕はあんまり気にしてないのだが、
おやじが、やたら気にする。
うるさい。
まあ、あんまりくさいと、イメージが悪いよね。
仕事が少なくなって、流す水の量も少ないのも原因の一つなんじゃないかな。

そこで、おやじが、テレビで見つけてきたのが、
えひめAIー1(あいいち)
もう、こないだから、「探してくれ」、「なんとか手に入れよう」
とか、うるさいったら、ありゃしない(´д`;)

そこで、早速、ヤフーショッピングで、手に入れてみました。

イメージ 1えひめAIー1

説明しよう、
えひめAIー1とは、
酵母・乳酸菌・納豆菌を主体に糖蜜を用いて
 独自の製法で発酵培養させた酵素を含む複合微生物である。」

微生物と、酵素の力で、水を綺麗にしよう
っつうこっちゃ。

食料品から、作られているもので、
水のよごれを食べて綺麗にしてくれるらしい。
その他、生ゴミの処理とか、消臭、ヌメリ取りとか、いろいろ使い道があるようだ。

さらに、ご家庭でも、
お手軽に作れるように、「えひめAIー2」
というのも、公開されているので、
みなさん、がんばって作ってみてくれたまえ。


で、早速、
うちの油水分離層にジョボジョボ入れてみたのだが、
彼らはいったい、がんばってくれるのだろうか?