福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

クリップボルトが折れたやつ

イメージ 1

クリップボルトが折れたやつが入ってきたぞ。
5本交換!

1本は根元から折れて、
1本は、途中から折れている。
さらに、他のボルトも動きが悪い。

これは、ナットをゆるめる時に折れたそうだ。

と、言うことは、
その前、それを締めた状況はどうだったの?

と、言うと、

パンクかなんかで、スペアタイヤに交換した時だね。

車載工具で締めたそうだ。
(~_~;)あんな工具で、ネジがつぶれるほど締められないよなあ。普通。

足で、ガンガン蹴って締めたらしい。
うむ、体重何キロ?
ほほう。そりゃあ、いかん。


みなさん、タイヤを締める時は、
車載工具を使って、手で締めてください。
それで、十分ですよ。


用品店に行くと十字レンチとか売ってますよね
あれは、非常に使いやすいですね。
力もかけやすいし、早く回せますし。
整備士の定番工具でもあります。

しかし、十字レンチって、車載工具に比べて、
倍ほどのトルクがかけられるんですよ。
十字レンチで、力いっぱい締めちゃうと、明らかに締めすぎでしょう。
場合によっては折れちゃうと思います。