福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

マスターッ(゜□゜;)バッグ

やあ、(・ω・)ノおいらだよ。

マスターバッグを交換したよ。

これはね、中古部品を交換したら、別になんてことは無い。
ねじを緩めて、またつけて、オッケー(・ω・)b

ところがね、新品の部品をそのまま付けると、大失敗。
先ず、これをご覧下さい。

イメージ 1マスターバッグ

これは、マスターバッグの、エンジンルーム側。
マスターシリンダーが取り付くところです。
ロッドが突き出ていて、この先っちょが、マスターシリンダーを突っつくのですね。
このロッドの先っちょが、ボルト状になっています。

どうして、ボルト状になっているのかと言うと、
調整するためです。
新品のマスターバッグを買うと、これを調整してくれていない。
だから、そのまま付けると、この車の場合は、ブレーキが引きずっちゃいます。
で、調整するんですが、・・

イメージ 2ボルト状のもの

このボルト状のもの、
先のほうは、ちゃんとねじが切ってありますが、
途中から、ねじが、なんだか埋まっちゃってます。
これは、ロックナットならぬ、ロックボルトてなところでしょうか。

これが、実に硬い。めちゃ硬い。
もちろん、緩かったら、ダメなんですが。
がんばって、調整しました。

マスターバッグを交換すると、
ブレーキが新車になった気がします。すごいです。
症状はともかく、マスターバッグは、古くなると、遊びが多くなってくることが分かります。
高い部品なので、交換することは少ないですけどね。

おわり