福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

古いホイルカバーなんだけど

古いホイルカバーなんだけど、
爪が割れて落ちちゃったのね。

イメージ 1古いホイルカバー

2枚割れていて、割れた爪は4箇所。
そのうち、3箇所の爪は行方不明。くっつけたくても有りません。

イメージ 2爪が行方不明

こりゃ、いくらなんでも無理だろう。(~_~;
と、思ったけれど、やってみることにしました。

プラリペア」の姉妹品に、「型取くん」なるものが有りまして、
これでいっちょ、無くなった爪を作ってやろうじゃないかと言うわけです。

イメージ 3型取くん

型に「プラリペア」を流し込んで成型していきます。
非常に地味な作業です。

イメージ 4パカッ

パカッ・・とりあえず土台は完成しました。
うまく、「プラリペア」が、入らなかった部分は後で補修します。
いらない部分をやすりで削っておきます。

イメージ 52回目

2回目の成型です。うまく行くでしょうか?
この時点では、うまく行っていないように見えますが、
乾くまでがまんしましょう。

型を外して、はみ出た部分をやすりで、削っていきます。
これも、非常に地味な作業です。
そして・・・

イメージ 6完成

見てください!(゜∀゜)作ったとは思えない出来栄えです。

まるで、そのものじゃないですか!!
これは、傑作ですね。

これを、たまたま来た、スズキの販売の方に見せると、
「これは、爪だけ部品で売ってるの?」
だって、
うまく出来たもんだな。
いつの間にやらすげえスキルが付いてたな。

これをですね、同業者に見せると、ゲラゲラ笑います。
バカバカしいからですね。
趣味だな、これは。

ちなみに、本物は、これです。
イメージ 7本物