福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

なるべく、直さないでおこう。

イメージ 1

今日も一日ごくろうさんっと。

トヨタのこのエンジンは修理しやすくて、いいね。

車検だったんだけど、タペットカバーから、少し、オイルがにじんでいます。
このエンジンは、ちょっとだけ、増し締めすると、にじみが止まる。
ところが、インテークのパイプがちょっと邪魔だな。

と、言うわけで、こんな感じになった。
これで、プラグの点検も出来るし。

もっと漏れていたら、こんな中途半端なことしても無駄だけど、
にじんでいる程度だから、増し締めして、20万㎞まで、使おう。

そして、このエンジンは、エンジンルームを洗うと、
プラグの付近に水が入っちゃって、よく調子が悪くなるんだよな。

このぐらいまで、外す覚悟なら、洗うのも有りだけれど、
水が入って調子が悪くなるのを防ぐのに、一番良い方法は、
洗わないことだな。