福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

デスキャップとロータ

最近パソパソが、フリーズするようになった。
やばいかも。(~_~;

デスキャップとロータを交換して、写真撮って置いた。

イメージ 1デスキャップとロータ

イメージ 2古いデスキャップ

良く見ると、少し割れてるね。
もうちょっと、使うと、へんなところに火が飛ぶよ。

イメージ 3新しいキャップの端子

これは、点火プラグまで、プラグコードで繋がっていて、電気の通り道なんだけど、
良く考えると、キャップの端子と、ロータは、接触してないよな。
と、言うことはギャップだよな。

イメージ 4古いキャップの端子

古くなると、ここが白い粉吹いて来て、こんなになる。
これって、ギャップが広がってるよなあ。

と、言うことは、ギャップの大きさって、プラグのギャップ+デスキャップのギャップだと思うよ。

この、白い粉が気になって、昔、綺麗に取ったんだよ。
白い粉を取ると、どうなるかと言うと、

イメージ 5綺麗に取ってみた

綺麗になって、調子良くなるかと言うと、調子よくならないんだよ。
良く考えて見ると、ギャップ広がってるじゃん。
そりゃ調子よくなるわけないよな。むしろty・

なんだかんだ言っても、悪い部品を交換しなければ、車は治らない。