福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

HDM-2000

イメージ 1

一級小型自動車整備士の実技試験が、迫っております。
わたくし、おなかこわしまくりです。(゜∇゜;=3

実技試験では、外部診断機を使った試験が毎年出ております。
特に、この、日立の「HDM-2000」が、人数分用意されるであろう、とのこと。
外部診断機もいろいろ有りますが、ポピュラーなんでしょう。

と、言うわけで、「HDM-2000」を借りてまいりました。
カートリッジは、とりあえずトヨタ!で、・・いいか。

この機械は、まあ、何回かさわったことがあります。
操作自体は、非常にシンプルです。
教科書をよく読んでいる人なら、操作は感覚で分かります。
だから、今回は、勉強と言うよりは、練習ですね。

試験会場で、あわてちゃうと、2~3分すぐに過ぎちゃいますからね。

とりあえず、うちのH11イプサムに突っ込んでみたいと思います。

・・・(~_~;)

たいへんです!(゜□゜;)OBD2コネクターが有りません。

トヨタディーラーさんに電話で聞いてみました。
〔(´ω`)「オービーデーツーのコネクタは何処にありますか?」
〔=3「・・え?・・オージー・?」
〔(´ω`)「OBD2です。」
〔=3「・・OBD2って何ですか?」
〔(´ω`)「・・・?」

わたし、何か間違いましたかね?(´ω`)

〔(´ω`)「外部診断機を差し込むコネクタですけど・」
〔=3「ああ、・・無ければ無いんです。エンジンルームのコネクタを使って下さい。」

無いそうです。

じゃあ、h14の、マツダMPVはどうでしょう?
たいへんです!(゜□゜;)OBD2コネクターが有りません。
マツダディーラーさんに電話で聞いてみましょう。

〔(´ω`)「すいません、オービーデーツーのコネクターって、付いてませんかね?」
〔=3「オービーデーツー?・・・って、なんですか?」
・・・なにこれ?(´ω`)
ディーラーさんでは、OBD2と言う言葉は使わないみたいです。
みなさん、あの、台形のコネクタって、なんて言う名前なんですか?

〔=3「ハンドルの下辺りに無ければ、それ以外には無いですね。ボンネットを開ければ・・」
良く似たようなこと言ってやがる。
h14なら、付いてると思ったんですがね。

・・困りましたね、スズキのカートリッジも借りとけば良かったですね。