福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

それいけヘルニアマン

だいたい、やつらは
二人そろって、「でべそ」だったんだ。

でべそは、直るよ、
まれに、ヘルニアになることが有るけど、
おなかに筋肉が付いてきたら、自然と引っ込むよ。

そうは、言うけど、やっぱり、気になるのだ。
少し押さえると、「ジョボジョボ」音が鳴る
中には水が入っているらしい。

痛くはなさそうなんで、そのまま放っておいたら、
だんだん大きくなり、ピンポン球ぐらいになって、
そして、だんだん小さくなっていった。

と、思ったら

今度は○ンタマが大きくなってきた。

イメージ 1○ンタマ

待て待て、この大きさはおかしいだろう。
「そうなのかしら・・?」
嫁は○ンタマを持っていないから分かんねえんだ。

でもまあ、これとて、
大抵は徐々に小さくなるらしい。



ええ~。息子たちは、ただいま5歳。もうすぐ6歳だな。
このたび、「そけいヘルニア」と言う診断を受けた。

イメージ 2そけいヘルニア

長男の方の○ンタマがこんな感じだ。

そけいヘルニアと言うのは
>足のつけ根の部分をそけい部といいます。
>ここにふくらみができたり、男の子では陰嚢がふくらんだりします。
>ふくらみの中身は腸で、俗に「脱腸」といわれます。
>手でおさえると腸がおなかの中に戻りますが、
>泣いたり、いきんだりするとまた出てきます。


そけいヘルニアを直す、唯一の方法は、手術だ。
脱腸帯では治らない。○ンタマを押さえる気は無いけどな。
「嵌頓ヘルニア」へと、バージョンアップする可能性もある。
そうなると、緊急手術だそうだ。

近いうちに、また、お医者さんのお世話になる。